シューズブランドの使い分け 〜シューズアドバイザー日記

  • 2016.09.23 Friday
  • 16:55

みなさん、こんにちは。シューズアドバイザー藤原です。

 

さて、イベントや、お買いものツアー、またこのブログでも、ランニングシューズを目的別に使い分ける重要性を、口酸っぱくお話してきましたが、今日は「シューズブランドの使い分け」をお話しようと思います。

 

 

「わたしは、○○しか合わない」「●●履くといいよ」といったランナー同士に良くある会話ですが、この考え方には、『目的による試しわけ』の有無、また、その目的のないブランドにそれを求めるというような、『適切なブランド選び』、この2点の情報整理が不足しているように感じます。

 

まず『目的による試しわけ』、目的別に履き分けることと同義ですが、試し履きをするときに同じ目的のシューズ同士で、本当に比べているのかどうかということ。トレーニングとレーシングシューズを履き比べて、「このブランドはクッションないなぁ」なんて笑い話のような話、これあるあるです。シューズ試し履き会みたいなイベントでは、良く見られる光景ですよ。

 

「いや●●はこんなフィット感いいんだぁ」ってレーシングとトレーニングシューズを比べるような目茶苦茶な履き方、それでいったい何が参考になるのかなと思っちゃいます。

 

つまり、トレーニングシューズを探しに行ったらトレーニングシューズと比べる。当たり前のことですが、試し履きの段階でごっちゃになっているランナーが少なくないように感じます。体を誘導するものが必要なのか、回転が高まるものが必要なのか、それによってそのシューズに必要要素が変わってくるはずです。

 

iPhoneImage.png

 

また、『適切なブランド選び』もとても重要なこと。ランニングブランドには、大きく2通りあります。一つは、”インターナショナルな総合ブランド”です。トレーニングラインからレーシングライン、さらにはコンセプトラインもラインナップがある。簡単にいえば、アシックスとか、ナイキとか、良く知っているブランドです。ブランド内である程度デイリートレーニングに必要なラインナップを完結できるものです。ウエアもソックスもなんでもあるなんてブランドです。

 

もうひとつは、強いコンセプトを売りにしたブランド、”コンセプト系のブランド”は、それらは総合ブランドのように何から何までありません。逆に、あるラインナップポジションやある商品に強みがあるブランドです。ですからこれらのブランドは、当然ですが、インターナショナルブランドとセットで使っていくとベターだと思っています。

 

新しく生まれたブランドに興味を持たれるランナーも多いことでしょう。ですが、コンセプト系のブランドを単体で使うようなイメージ、アシックスとか、ブルックス、ナイキの代わりに履くようなイメージは、はまらないブランドが多いと思います。かつてのニュートン、ファイブフィンガーズ、今勢いのあるON、アルトラなど強い個性があり、それはそれでとても魅力的ですが、ブランド単体ですべてが揃いません。

 

例えば、普段着で黒とかネイビーがあるから、ダイタイカラーも面白い。一張羅が、ダイタイカラーだけ、なんてないじゃないですか?何となくニュアンス伝わります?また、最初にあげた「目的にあった試し履き」でも、ここにこだわると、それと同じようなことがおきます。誰かのオススメという少ない情報だけで多くの方が履き、そして終息していったベアフットムーブメントの教訓です。

 

最後にブランドがたくさんあることは、多くの方のニーズや、足のカタチに合うなど、それ自体が、存在意義、存在価値、差別化になっているわけです。すべてをひとつのブランドにしてもらいたい、ブランドのエゴは分かりますが、たくさんあるブランドの中から、うまく自分にあったものを選んでいけるように、自然と住み分けがされていると思います。

 

少なくとも、固定観念は持たないで、でも慎重に。というアドバイスになるでしょうね。

 

〜ジャストフィットのお手伝い〜

F・Shokai 【藤原商会】シューズフィッティングアドバイザー藤原岳久

http://www.f-shokai.com/

 

シューズ選びのコツ教えます!ゼビオお買いものツアー開催中です!

http://www.f-shokai.com/お買いものツアー随時開催中

 

【開催日程】

9/24(土)

18:00〜

東京会場

2名募集

9/25(日)

18:00〜

東京会場 残り1名

9/27(火)

10:00〜

14:30〜

東京会場

各2名募集中!!

10/1(土)

17:00〜

横浜会場

2名募集

10/5(水)

10:00〜

14:30〜

辻堂会場

各2名募集中!!

10/9(日)

18:00〜

東京会場

2名募集

10/10(祝)

15:00〜

辻堂会場

残り1名

10/11(火)

14:30〜

東京会場

2名募集

10/15(土)

13:30〜

18:00〜

東京会場

各2名募集中!!

10/19(水)

10:00〜

14:30〜

辻堂会場

各2名募集中!!

10/22(土)

13:30〜

18:00〜

辻堂会場

各2名募集中!!

10/25(火)

12:30〜

17:00〜

横浜会場

各2名募集中!!

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Buy Shoes

Buy Shoes

Buy Shoes

selected entries

categories

archives

recent comment

  • アシックスの変わらなきゃ、の本気度 〜シューズアドバイザー日記〜
    オニツカ (01/05)
  • 日本人選手よ!トラックで何故ヴェイパーフライを履く・・・〜シューズアドバイザー日記〜
    トム (10/08)
  • LSDは最も重要なトレーニング 〜シューズ アドバイザー藤原の目指せ!48歳2時間半ギリ!〜
    浩司 (01/19)
  • マラソン大会”ブランド枠”はランナーのため 〜シューズアドバイザー日記〜
    shinichiro handa (03/18)
  • 2018年箱根駅伝シューズシェアとそれが意味するもの〜シューズアドバイザー日記〜
    ハマダコウスケ (01/13)
  • ブレイキング2がもたらしその成果 その1 〜シューズアドバイザー日記
    Koidhi Suzuki (05/10)
  • オリンピック惨敗、マラソン日本選手のシューズ習慣〜シューズアドバイザー日記
    まー (09/24)
  • レーシングシューズは人と一緒でなくていい! 〜シューズアドバイザー日記〜
    藤原 (05/25)
  • レーシングシューズは人と一緒でなくていい! 〜シューズアドバイザー日記〜
    8男 (02/24)
  • Nike Zoom Structure19 シューズレビュー 〜シューズアドバイザー日記〜
    松井 徹 (12/08)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM